NETWORK NEWS

【龍谷大学】食品ロスの課題に取り組むイベント「第7回無料スーパー」を開催

2019/07/04

 龍谷大学政策学部・深尾昌峰教授のゼミでは、大学が立地する京都市の生ゴミの現状を研究し、将来的に生ゴミをなくすことを目標に活動。このままでは捨てられてしまう賞味期限前の食品を寄付で集め、来場者に無料で提供することによって、食品が手付かずのままゴミになるのは「もったいない」という想いを伝える啓発イベント「無料スーパー」を20184月から開催しているが、その7回目となるイベントを622に実施した。

 「無料スーパー」は昨春、関西地域で初めて(全国で3番目)開催されたイベントで、日本で年間646万トンにものぼる「食品ロス」の課題を、大学生が地域を巻き込んで取り組む。回(第7回)は、大学近隣の地域住民70人近くが来場し、154品が完売。約37,543kcalのエネルギー、約24.4kgの食品を循環させた。今回、大学周辺やそれ以外の地域住民にもアプローチ範囲を広げ、チラシ掲示やポスティング、ラジオ放送、SNSなどで呼びかけを実施した。
  (龍谷大学HPhttps://www.ryukoku.ac.jp/nc/news/entry-3636.html)

一覧に戻る